未分類

今日のニュース:コロナウイルス国内感染

投稿日:2020年2月16日 更新日:

2020年 2月16日 日曜日

個人的に気になっているコロナウイルスの国内感染について今回は書いていきます。

現在の新型コロナウイルスの感染者は

国内での確認:40人(内中国人旅行者ら:12人)

チャーター機帰国者:13人

合計53人が現在の感染者数です。

また、クルーズ船乗船者:285人となっています。

(出所)厚労省などの発表。15日午後9時時点

私がコロナウイルスという言葉を聞き始めた時期が1月中盤から後半にかけてだと思いますが、そこから数日で世界的に報道され始めた事は非常に驚きです。

中国に工場を持つ日系企業は生産ラインが止まるなど一時的に大ダメージを受けていますね。

また、今朝の日本経済新聞にて、”国内感染「従来と異なる」厚労省 新型肺炎、経路追えず”

(出所)https://www.nikkei.com

と書いてありました。故に東京などで12人の感染者が発見されているのかもしれませんね。15日には和歌山県の病院で新たに3人の感染者が見られた報道もありました。また、15日に東京で感染したタクシー運転手の方と同じ屋形船に乗船した人など8人のほか、名古屋市でも一人の感染者が確認されているなど、感染は世界的に拡大している印象です。

健康に気をつけて生活しないといけないですね。

  • 今日の経済word

不良債権:

不良債権とは、約定どおりの元本や利息の支払いが受けられなくなるなど、その経済価値が低下した貸出債権を指します。

https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/pfsys/e26.htm/

有利子負債 (ゆうりしふさい)

有利子負債とは、利息を付けて返さないといけない負債のことです。具体的には銀行からの借入金や社債などです。

https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/yu/J0042.html

社債

社債とは、企業が必要となる資金を調達するために発行する「債券」で、お金を借りたことを証明する「借用証書」に該当します。

https://www.crowdport.jp/money-notebook/177/

ノンバンク

預金などを受け入れず、信用供与(資金の貸付けなど)を業務とする金融会社。信販会社やリース会社など。

https://www.google.co.jp/?client=safari

重厚長大型産業(読み)じゅうこうちょうだいがたさんぎょう

鉄鋼や造船などに代表される基礎的産業。原材料大量消費型,かつ大規模立地型の特性をもつ。日本では2度にわたる石油危機とそれに続く産業構造の変化により,大きな打撃を受けた。しかし,その後のリストラや合理化などにより,高級品の分野においてはいまなお高い国際競争力を維持している。→軽薄短小型産業

https://kotobank.jp/word/重厚長大型産業-841589

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

About me

Ken

Kenです。現在大学三年生です。
英語学習と新聞の要約について主に書いていきます。

English Learning

Travel

新聞要約